2004年11月19日

ハーブとアロマ de ダイエット@ - フェンネルティー

フェンネルは古くから薬草として医療の現場で用いられて
きた伝統のあるハーブです。心と体の両面から「食」をコ
ントロールしてくれる優れもの。
林真一郎氏の「アロマテラピーの事典」には次のように
フェンネルの効能について記述されています。
---------------------------------------------------
身体に対して)
胃や腸のぜん動運動を調整することでストレスや食べす
ぎなどによって生じた便秘や疝痛を鎮めます。またお腹
に溜まったガスを取り去り痛みや苦しさを解消します。
ホルモン分泌を調節することで体のシルエットを整える
働きも知られています。

心に対して)
過剰な食欲などの欲望をセーブし、本来の自分の姿で生
きる力を与えてくれます。
---------------------------------------------------

食べすぎ・飲みすぎで胃腸の調子が悪いときにも大活躍。
甘い薬草系の香りが温かくオナカを癒してくれます。
清清しく爽やかなペパーミントティーが夏の食後茶なら、
フェンネルティーは冬のアフターディナーのティーとして
活用しましょう。

さらに女性の方々に良いお知らせ。
アーユルヴェーダとアロマテラピー(ライト・ミラー他著)
によれば、フェンネル精油の効力は幅広く、月経困難症・
更年期障害にも有効なうえ、利尿作用があり、肥満を抑える。
また乳房を引き締めたり、大きくするためのクリームとして
もよく使われるそうですよ。
(精油は茶葉と違い作用はかなり強力なようです。使用量に
注意して使用しましょう。)

節制
posted by ・・・ at 00:12| デリー 🌁| Comment(0) | TrackBack(2) | アロマ&ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1074403
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

一週間、いつもどうりの生活で2.5kg減量の秘密
Excerpt: ども。一週間ぶりです。 この一週間何をやっていたのかといいますと、 アウトプットダイエットやってました。 自分がまずやって、実績作らないとね。 でね、その結果。 63kg→6..
Weblog: 「癒し」と「くつろぎ」の美容、健康、ダイエットっ。
Tracked: 2004-11-19 05:58

今月のハーブ6月編 『オレガノ 2株』
Excerpt: 本品は大手外食チェーン店、ピザ宅配会社の食材として採用されている農家さんの苗です。 お届け時の状態:9cmポット苗・ハーブのフェンネル・簡単ダイエット!ハーブでダイエットは有名です!・ハーブの詳細情報..
Weblog: ハーブが最高によかった
Tracked: 2007-08-13 06:32
×

