2004年12月03日

静電気除去防止 - アロマスプレー

冬になって空気も乾燥してきてます。
車のドアを触ってバチバチッ!
自動販売機の取り出し口でバチッ!
郵便受けのポストでバチチッ!
あっちやこっちでとにかくバチチ!
ホント、自称電気男の三蔵は静電気にやられまくり
です。読者の皆さんの中にも静電気に苦労させられ
ている方、多くいらっしゃるのでは?
そこで静電気の防止について調べたところ、面白い
サイトを発見。皆様ご存知、「あるある大辞典」!

発掘!あるある大事典 第210回『静電気』

−静電気の正体−
衣服の摩擦などで体が帯電・蓄積し金属を触った時
に一気に外へ飛び出すために、ビリビリくるという。

ということは「あるある」でも紹介されていたよう
に水をスプレーして電気を逃げやすくしてやればいい
ということ。しかしただの水を持ち歩くのは芸がない。
そこで提案です!

静電気除去スプレー☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

@アトマイザーに水を入れてお好みのアロマを数滴。
A静電気がくる予感がした時、手足などにシュっと
 一吹き。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さらに精油を選ぶ事で付加作用もつけてみましょう。
例)
ラベンダー  →リラックス用
ローズ    →媚薬・悩殺用
ティートリー →殺菌・消毒用
ゼラニウム  →お肌の手入れ

などなど

正義
posted by ・・・ at 05:37| デリー 🌁| Comment(2) | TrackBack(2) | アロマ&ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
静電気対策を探していてこちらにたどり着きました。静電気除去スプレーにアロマオイルを入れるアイデア、すごくいいですね!早速私も試してみたいと思います。
TBさせて頂きました。
Posted by makki at 2004年12月19日 00:08
はじめましてmakkiさん。
静電気はホントにやっかいですよね。
ビリッとくるあの痛み自体はたいしたことないのですが、唐突すぎて心臓に悪いというか…
まさか、ここで?というタイミングでビリリですからね。
目的が静電気防止だけなら、アロマオイルよりも芳香蒸留水の方がお手軽でいいかも。皮膚感作の心配もありませんし。
Posted by Mikura at 2004年12月19日 16:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

一言
Excerpt: あなたはどっち?
Weblog: 毎日一言ブログ
Tracked: 2004-12-03 05:40

静電気
Excerpt: 近頃、静電気が私を苦しめる。私はそれほど帯電体質ではなかったはずなのに、今年の冬はひどい!あちこちで放電してしまう。車やドアノブの触るのが怖くなってしまった。それにしても、何でこんなに静電気がひどいん..
Weblog: 専業マダム日記
Tracked: 2004-12-19 00:08
×

