2005年02月16日

実名報道という裁き - 寝屋川小学校事件

YAHOOのトップに突如出現したこのリンク↓。

2ちゃんに少年実名削除を要求

二回ほど検索して、2chに行ってみるといとも簡単
にお目当ての情報にアクセスできた。もしも、YAHOO
にこの情報が現れなければ私も見てみようなどとは
思わなかったであろう。公開されているのは2chだ
けではない。勢いの止まらないもうひとつのネット勢
力…(悪趣味な?)ブログ。

別にこの少年の顔や名前に興味はない。興味があるの
は、その情報がどのような形で晒されているかという
事実なのである。
顔写真は中学校時代か何かの卒業アルバムからのもの。
とあるブログでは犯行直前に行っていた食堂の店主に
インタビューまで聞いて掲載しているといった丁寧ぶ
りだ。これでは2chだけをやりだまにあげても、
あまり効果がなさそうだ。

巨大なインターネットワークへの情報流出を規制する
事は全くもって不可能に近い。晒すことに罪の意識を
持たない者なら、自宅のPCから自分のHPにアップする
だろうし、匿名で情報を公開したいのならインターネ
ットカフェから行えば簡単だ。

情報がネットに流れれば、広がってゆくのは時間の問
題。検索ツールにモラルはないのだから。
知りたい情報は良いも悪いも、そのすべてを晒け出し
てしまう。そして直接的な罪のない、犯罪者の家族ま
でも傷つけてしまうのだ。まぁ、被害者の家族からす
れば、加害者の両親も同罪のようなものだろうけど。

この記事をここまで書いている間に、2chからのリ
ンクが消去されたようだ。絶え間なく体内に侵入する
ウィルスと、免疫細胞の戦いを見ているようでなかな
かスリリングである…不謹慎でした。

小学校殺傷少年、15歳で大検合格…平均上回るIQ

憤怒

少年の犯行理由がいじめだったことを受けて…
(以下引用)


少年法により名無し :05/02/16 07:07:56
マジメな話、イジメの原因はバラエティ番組にあると
思う。

若手芸人が、
熱湯に突き落とされたり、パンツ脱がされてケツに物
を突っ込まれたり、
羽交い絞めにされて熱いおでんを無理やり食わされた
り顔に落されたり、
裸で雪原を走り回らされたり転げまわらせたり、
犬のマネさせたりケーキぶつけたり、
「ツッコミ」と称して殴るわ蹴るわ、
「罰ゲーム」と称して溺死させようとしするわ高所か
ら突き落とすわ。
そしてそれにゲラゲラと大勢の笑い声をかぶせて、
それが「楽しい事」であるかのように洗脳する。

子供は当然マネするに決まってる。
実際、いじめの大半がそのバラエティのノリで周囲の
嘲笑の中行われている。
TVこそが最大の害悪である事は間違いないだろ。
posted by ・・・ at 13:42| デリー 🌁| Comment(4) | TrackBack(1) | ネット四次元 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
悪趣味なブログですみませんね
私の出身校なんでよ
Posted by 寝屋川人 at 2005年02月16日 18:08
ははは、これは失礼。
出身校の卒業生の中では噂が広がっているんでしょう。出来心ってヤツですか?
私が見たブログが寝屋川人さんのものかどうかはちょっとわかりませんけどね〜。

記事の中で晒しのリンクをウィルスに例えはしましたが、別にそのような行為を否定しているわけではありませんよ。インターネットが当局によってすべて規制されてしまったら、なんか息苦しいじゃないですか。

晒し自体、加害者やその家族に対する非常に強力な罰になります。ただ、裁判官が公正な判断を欠けば大変な冤罪が起こることと同様、晒しという行為が必要以上に加害者やその家族を苦しめてしまうという事実も否定できません。

だれもが裁判官として(偏っているかもしれない)判断を下し、ネットという武器を使って加害者に制裁を与えることが可能なのです。

インターネットが、世の中の仕組みの根本を揺るがしている(この場合はプライベート)。この事に興味を持って、今回の記事を書きました。ブロガーを単純に批判しているわけではありませんよ。
Posted by Mikura at 2005年02月17日 10:05
…んん。

よくわからんが、情報公開が悪に即決するというのは万人の情報リタラシーを信じない行為のような気がする。

情報は公開していい。
ただし、そこから偏見やストーカーをする人間がいたら、徹底的に糾弾する。それが正しいやり方だと思う。

たとえは話だったらわかるだろうか。
昔は在日の人たちは在日であることを隠していた。その理由は、日本人の偏見やストーカー行為から身を守るためだったろう。
でも、今は朝鮮名を語る人も多い。それは美しい言語とすばらしい文化を持った民族だからだ。(キムチ大好き、韓国ドラマ万歳)
忌むべきは、偏見をもとにストーカー行為をする日本人であって、そういう人を徹底的に廃絶すればいいのだ。

2ちゃんねるの是非はあるかもしれないが、情報公開だけが21世紀を切り開いていくと信じる。
Posted by sponta at 2005年02月18日 17:24
コメント歓迎です、ありがとうございます。
確かに情報公開には罪はないかもしれませんね。

でも、そのストーカーを廃絶する手段がないから、情報を公開することにことの他気をつける必要があると思うのですよ。

圧倒的多数かつ匿名の大衆は、みんなで渡れば怖くないといわんばかりに、嫌がらせの雨を加害者のみならず加害者の家族にまで降らせることでしょう。

それが犯罪を犯した者や関係者に対する罰、といえば罰なのでしょうが…
Posted by Mikura at 2005年02月18日 20:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「人権」「更生」から離れた実名報道否定論
Excerpt: 少年事件犯人の実名報道があちこちで議論になっている。 (昔から議論されているが、...
Weblog: 空も飛ぶし水にも潜る
Tracked: 2005-02-21 11:33
×

