2005年02月22日

ボイドタイム - うっかりミスのワケ

魔の時間帯…占星術ではそれを「ボイドタイム」と呼んで
恐れています。(ボイド時間帯ともいう)

「ちょっと魔がさしてしまって。」
「なんであんな勘違いをしてしまったんだろう?」
などなど。
普段のあなたなら絶対にありえないような事をなぜだか
フラフラとやってしまった、覚えているはずの事を忘れて
しまった、という経験がありませんか?
それはもしかしたら、その時がボイドタイムだったのかも
しれませんよ。

ボイド…なんと怪しげな響き。
ボイドタイムとは一体何なのでしょう。
答えは占星術研究家の石川源晃氏著「占星学入門(演習)」
に詳しく書かれています。興味のある方は是非そちらで研究
して欲しいのですが、正直いって素人にはさっぱり分らない
レベルです。

簡単に言うと「月のドワスレ」って感じです。
もっと難しくなりましたか(笑)。太陽系の全惑星はお互い、
天空でアスペクト(地球に対する影響力を持つ角度)を形成
していきます。その中でも「月」と他の惑星とのアスペクト
が無い(正確には違うが)時間帯をボイドといいます。地球
に最も近く我々に多大な影響を与えている「月」が、太陽や
火星などと関係をぽっかり忘れている。そんなイメージです。

ボイドタイムはその地の緯度・経度によって多少異なってき
ますが、日本国内であればその誤差はほとんどありません。
したがって、日本標準時で作成されたものであれば、誰でも
使用することができます。以下にボイドタイムを知るための
リンク先をご紹介します。

星占い: ボイドタイム・メールサービス
ボイドカレンダー

ボイドタイムに差し掛かると人は情緒不安定になり、石川氏
の言葉を借りますと「急に何か変わった行動をしたくなる」
とか…。また勘違いも多くなるので、この時間帯においては
@計画をたてる
A契約をかわす
B何か選定する
といった判断力を必要とすることはできるだけ避けるのが良い
とされているようです。

しかしながら、ボイドタイムはかなり頻繁に起こっています。
いちいち対応していたら、この忙しい現代においてはとても
じゃないけどやってられません。ですから月の影響をあまり
受けたくない方はあまり気にしない方が良いかもしれません。

まあ、ボイドだからといって必ずミスが起こるというわけでも
ありませんし、気軽に「気をつける」程度に意識していれば
よいのではないでしょうか。ボイドを見つめる事は、月の動き
を意識するという事と同義です。あなたの内なる「月星座」を
もっと活用したいのであれば、チェックしてみましょう!

関連記事
月星座で無意識を覗く!
火星星座や金星星座をホロスコープで調べる!


紹介書籍
演習占星学入門―ホロスコー...

怠惰
posted by ・・・ at 17:47| デリー 🌁| Comment(6) | TrackBack(4) | 12星座別「守護香」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして^^
TB有難うございます!私もさせてもらいますね★
私は守護星が月ということもあり(?)、昔から結構月の影響が大きくて、大体1ヶ月の半分は死んでます(笑)だから、ついつい、いちいちボイドを気にしてしまいます。気にし過ぎも宜しくないんですけど(汗)
石川氏の本は私も愛読しています(^^*)
Posted by 紫月 聖 at 2005年02月22日 23:30
ごめんなさい(><)
手違いで二回もTBつけてしまいました。ほんと、すいません!!
Posted by 紫月 聖 at 2005年02月22日 23:36
TBをありがとうございました(^^☆
これからも宜しくです。
Posted by Lillian at 2005年02月22日 23:52
TB有難うございました。
これからも宜しくお願いします。
Posted by たまぷ。 at 2005年02月23日 08:59
紫月さん、
月の影響が大きいことによるマイナス面も否めませんが、良い影響も必ずあるはず。
それがヒプノセラピストなどで生かせれたらいいですよね!
あと、TBの件は気にしないで下さいね。

Lillianさん、
こちらこそよろしくお願いします。
Posted by Mikura at 2005年02月23日 09:02
たまぷ。さん

「ベビーキウイ」私も欲しいです(笑)
これからもよろしくお願いします。
Posted by Mikura at 2005年02月23日 09:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

今年はムーンダイアリー
Excerpt: 先日『2005年 ムーンダイアリー』を購入。これは、いわゆる月の満ち欠けに基づくダイアリーである。どういう活用法かというと、毎日の月の満ち欠け、今どの星座の影響が大きく出てるか、ボイドタイム(魔の時間..
Weblog: ★月下美人★
Tracked: 2005-02-22 23:33

人間は月に影響される??
Excerpt: 年末から天気が悪かったので、やっとカーテンを洗うことができた。 1年の汚れが落ちると、日ごろ気にしていないカーテンでも汚かったってコトが良くわかりました。やっと、大掃除が終了 手帳を買い換えま..
Weblog: ☆キラキラヒカル☆
Tracked: 2005-02-25 20:55

しんどい
Excerpt: タイトル通り。 気温はそんなに低くないのに、久々にくらくらして布団と友達状態。 昨日動きすぎか?とか、悩みすぎているのでは?とか、 下手すれば今、ボイドタイムじゃないか?というようなこじつけに近..
Weblog: misoスイッチ
Tracked: 2005-03-16 12:04

魔のボイド時間を考える
Excerpt: 魔のボイド時間は、手違いを起こしやすい時間。 この時間にはやはり重要なことはしないほうが良い。 この時間の話や会議はまとまらない。 研究会はおもしろくなるけどね。(みょーな空気が流れて)
Weblog: ニュース&トピックス - スプリングポイント
Tracked: 2006-01-16 16:20
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。