2005年03月15日

カラーコーディネーター検定

また資格の衝動買いをしてしまいそうだ。
今まで、シスアド・CCNA・簿記・アロマ・貿易実務などを
取得した。いづれもプロとして十分に食っていける程の上級
資格ではない。広く浅く、勉強を楽しみながらやっている。
システマティックな学習方法、取得に向けての目標設定など、
私にとって資格の勉強は効率的な知識の吸収方法に位置づけ
られている。

次に狙っているのはこれ。

カラーコーディネーター検定試験

申し込み開始は4月の上旬から。
試験日は6月19日とのことだからまだまだ時間はある。
実はカラーコーディネーターについては、かなり前から取得
したい資格のひとつであった。しかしいつも思いついた時が、
試験終了後だったというようにタイミングを逃し続けていた。

しかし今回絶妙なタイミング。
三蔵CGのスキルアップのためにも、是非とも勉強したいとこ
ろである。さっそく参考本でも買ってこようかな。


関連BLOGピックアップ:
色いろスクエア
カラーコーディネーター2級に楽して受かる日記
いけばな
彩りbasket

女教皇
posted by ・・・ at 09:41| デリー 🌁| Comment(9) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございます。
参考書のおすすめは
ナツメ社「ひとりで学べるカラーコーディネーター」
東京商工会議所の公式問題集です。
3級試験は公式問題集とほぼ同じ形式で出題されました。
がんばってくださいね!
Posted by ぬけさく at 2005年03月16日 00:04
こんばんは(^^*
資格マニアなんですか?
凄いですねー
私も5月にアロマのアドバイザーの1級試験受けまぁす★
Posted by 紫月 聖 at 2005年03月16日 00:18
ぬけさくさん

コメントありがとうございます。
「ひとりで学べるカラーコーディネーター」ですか。さっそく購入してみます。公式問題集とほぼ同じ形での出題でしたら、まじめに取り組めばなんとかなりそうですね!
アドバイスありがとうございます。


紫月さん

こんばんわー。
資格マニアを名乗れるほどの輝かしい経歴があるわけではないのですが…
紫月さんはアロマ資格目指してるんですねー!ブログで読みましたけど花粉症とか。紫月さんの受ける資格では、香り嗅ぎ分けテストあるのでしょうか?
もしあるなら受けるまでにティートリーで花粉症対策しておかないと笑)!頑張って下さい。

Posted by Mikura at 2005年03月16日 09:15
嗅ぎわけテストは2種類ほどですー
頑張って治しますねー★治ると良いなー。
有難うございます^^
Posted by 紫月 聖 at 2005年03月16日 23:32
はじめまして。
TBから来ました。
去年カラーコーディネート3級を受験して、今回は2級に挑戦します。
って、まだ全然勉強できてませんが。
今は3級の復習をしてます。
お互いに頑張りましょうね!
Posted by いより at 2005年03月17日 01:07
TBどうもです!
カラコの勉強はなかなか面白いとおもいます〜。
私も冬に2級受けます!
頑張りましょうね〜!
Posted by めぐ at 2005年03月17日 05:31
紫月さん

治療しながら精油を全部覚えちゃったりして…


いよりさん

やっぱ復習って大事ですよね、一度資格を取っちゃったきりだとそのうち忘れてしまいそう。

めぐさん

面白いですか!
やる気でてきましたよ。がんばろー。
Posted by Mikura at 2005年03月17日 13:23
実は、昔に2級に落ちて挫折してたりする
machaです。お元気ですか?

色と心理の関係とかが好きで
勉強してたけど、難しかった‥‥。泣

是非是非がんばっていただきたいものです。
Posted by macha at 2005年03月24日 16:33
色と心理!!
きましたね〜。私もそこにはかなり興味アリです。あと、国旗の色とかも研究してみたいです。世界の地域ごとに色の意味が微妙に違ってたりして…
Posted by Mikura at 2005年03月25日 15:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

カラーコーディネーター検定
Excerpt: 去年はカラーコーディネータ検定3級にチャレンジして とりあえず合格したので、今年は2級にチャレンジです。 前回はわれながらよく勉強しました。 指にぺんだこできちゃったくらいです。 主な勉強..
Weblog: 和顔愛語
Tracked: 2005-03-16 00:10

カラーコーディネーター入門色彩 改訂版 |大井 義雄 /川崎 秀昭
Excerpt: カラーコーディネーター入門色彩 改訂版大井 義雄 /川崎 秀昭日本色彩研究所 刊発売日 1999-04配色の基本もよく解ります 2004-09-19幅広く色に関する知識が掲載されています。色彩検定を受..
Weblog: 賢者のネットショップ
Tracked: 2006-05-11 17:43
×

