2004年09月10日

日本の借金時計

その名のとおり、日本の現在の借金状態をリアルタイムで
表してます。

日本の借金時計

ものすごい勢いで増加しており、なんだか現実感がわき
ません。700兆円はもう目前。
この時計を見ていると日本の状態がいかにやばいのか、
なんとなく想像できます。ただただ平和に暮らしている
だけでは決して見えてはこないもの。
失業率の増加や年金の問題など、ニュースでなんと
なく形にならない不安は感じているんですが。
借金がこのまま増え続けた場合、想定されることのひとつ
に「ハイパーインフレ」というものがあるそうです。
この時、外貨や金など「日本円」以外の手段で財産を
保持していなければ、手持ちの資産価値が何分の一にも
目減りしてしまうという…。トルコを旅していた時、その
恐ろしさはヒシヒシと感じました。
昨日450000リラ=1ドルで交換できてたのに、次の日には
470000リラ=1ドルにのレートに上昇。だから現地通貨に
換える時は極力、少しずつするようにしていました。

イラク戦争のあおりを受けて、ガソリンの値段もじりじり
上がってきてますしね。私は財産と呼べる財産を持っている
わけではないですが(笑)、資産家の方は自衛策を練って
おいた方がいいかもしれませんね。

関連記事
借金時計A - 日本崩壊カウントダウン!?
借金まみれの日本 - いったい誰のせい?

塔
posted by ・・・ at 11:04| 瀋陽 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

