2004年10月28日

天に浮かぶ五芒星

ハーモニックコンコーダンス
SALA de BEIJA-FLORさんのサイトで気付いた。
今日は特別な日なのである。

−牡牛座で月食が起こるのと同時に、太陽、月、冥王星、
土星と冥王星が空を72度の角度で等しく分割し、ペンタ
グラム(五ぼう星・ダビデの星)を描く。(SALA de BEI
JA-FLORさんの記事より引用)−

太陽系の惑星同士が作る角度はアスペクトと呼ばれ、それ
ぞれの惑星同士の関係を決めている。先日ご紹介したコン
ジャンクション
も太陽と月の関係を表していた(お互いが
お互いを強めあう関係)。
しかし今回の72度の関係はマイナーアスペクトと呼ばれ、
コンジャンクションのようなメジャーアスペクトに比べて
もその影響力はたいした大きさではない。初中級者レベル
では考慮に入れないほどに微弱なものだ。しかし、このよ
うに5つも出てくるとなると話は違う。

ジェームズRルイスの占星術百科によれば、この72度の
角度はクィンタイルといい、天文学者ヨハネス・ケプラー
が考案した事がきっかけで研究が始められたらしい。そし
てその72度の表す関係とは「調和」。
72度×5=360度
地球を中心にして5つの惑星が完全な調和を保って配列さ
れるのだ。

さて、今日の日本は全国的に晴れているようですがすがし
い天気だ。先ほど所要で港までドライブしたのだが、青く
澄み渡った空に輝く太陽。空気は冷たいが日差しのおかげ
で体はポカポカ。太陽の光で隠された天の奥には正しく5
つの惑星たちが地球を見守っているのであろう。
平和だ…あまりにも。

しかしながらそんな同じ空の下、新潟では飢えと寒さに苦
しむ人々がいる。イラクやスーダンにも明日の命も保障さ
れていない人々がいる。
彼らもこの同じ空を見上げているのであろうか。
そんな人々の無事を祈りつつ、私は今この心にある平和を
目いっぱいに感じることしかできない。

被災者・戦地の人たちの心に、安らぎあれ。

太陽
posted by ・・・ at 13:23| デリー 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 12星座別「守護香」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、こんにちは!! ずいぶん前から、こっそりとリンク貼らせていただいていました(ごあいさつしようと思いつつも・・・ごめんなさい〜)
ちょっとビックリしちゃったけど・・・トラバとリンクもありがとうございます。
『織花夢』はいつも楽しく読んでますよ〜。
今後とも、よろしくお願いします☆
Posted by beijaflor at 2004年10月30日 01:07
いや〜突然トラバっちゃってすみません。
beijaflorさんのサイトでハーモニックコンコーダンスだったことを思い出しました。(確かちょっと前ジョナサンケイナーのサイトかなんかで見てたんですよ。)ただ、リンクも無しにさも自分で気付いたかのように書くのは気が引けたんで、こんなことになっちゃいました。
beijaflorさんの記事はとっても深みがあって、おもしろい。私の方こそ、楽しませてもらってます。これからも宜しくお願いします。
Posted by Mikura at 2004年10月30日 21:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

