2004年10月21日

えにあぐらむのかたち

今までエニアグラムの記事を書きつつ、肝心なエニアグラムの
図を掲載していなかった事に気付いたので、早速載せてみます。
矢印の意味については近々ご説明します。


エニアグラム



エニアグラム - 「囚われ」とひねくれ解釈
エニアグラム(9つの性格)と手相
エニアグラム - 9つの性格
posted by ・・・ at 15:01| 大連 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月14日

気になる職種・年齢別平均年収

年収なんて関係ない、自分のやりたい事をやるのが一番!
とは言いながらやっぱり気になる他人の年収。

隣の芝は青く見えるが、実際のところは…

職種・年齢別平均年収を大公開!

隠者
posted by ・・・ at 21:57| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイヤをちりばめたケータイ


ダイヤをちりばめたケータイ登場

0円、一円携帯といった超低価格で携帯自体を普及させ、
そこに投資した分通話料金を高く設定して稼ぐ、という
戦略。そんな業界に一石の高級携帯。
今までも大富豪なら特注でこんなのを作ってたんだろう
けれど今回は限定品とはいえ一般向けの商品で、価格も
700ドルと手ごろなもの。
日本でも使えるようになれば、援交女子高生とかが欲し
がりそうなアイテムだな…

女教皇
posted by ・・・ at 01:13| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月09日

読書の秋B - 世界の名作をまとめて無料読破!

嘘ではない。

アメリカの『独立宣言』
ウィーダ『フランダースの犬』
ヴェルヌ、ジュール『八〇日間世界一周』
キャロル、ルイス『不思議の国のアリス』
グリム兄弟『白雪姫』
スティーブンソン, R. L.『ジキルとハイド』
スミス、アダム『国富論』
孫子『孫子の兵法』
デカルト、ルネ『方法序説』
バリ, J. M.『ピーターパン』
プラトン『ソクラテスの弁明』
ポー、エドガー・アラン『約束』
ボーム、ライマン・フランク 『オズの魔法使い』
マルクス、カール『共産党宣言』
リンカーン、エイブラハム『ゲティスバーグ演説』

ぜーんぶタダ、タダ、タダ!
この他にも多数の作品があり、全て複製可能及び商業利用すら
可能なんだって。(版権表示は残せとのことだけど。)
さっそく行ってみよーう!!!

プロジェクト杉田玄白(←ココ)


関連記事

読書の秋 - 無料で著名な文学作品を読もう!

読書の秋A - 無料で文献を読み漁る!

タロッキ「皇帝」
posted by ・・・ at 12:15| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月08日

エニアグラム - 「囚われ」とひねくれ解釈

エニアグラムでは9つの性格それぞれに、克服すべき
囚われがあるといわれています。(囚われとは、「こう
あるべきだ」「こうでなければならない」という、それ
ぞれのタイプにとっての心の「囚われ」を表します。)

それぞれのタイプの性格はご存知のように以下のように
表されています。(自分のタイプを知りたい→

タイプ1:理想が高く完全を求める人
タイプ2:愛情深く人のために尽くす人
タイプ3:成功を求め目標を達成する人
タイプ4:違いを求め個性的であろうとする人
タイプ5:人から離れて観察する人
タイプ6:安全を求め注意深く慎重な人
タイプ7:楽しみを求め冒険する人
タイプ8:挑戦的で自分の力で突き進む人
タイプ9:平和を愛し平穏な生活を好む人

それぞれの囚われは、
タイプ1:「完璧」(全て完璧でないと許せない)
タイプ2:「奉仕」(見返りはいらないと思い込む)
タイプ3:「効率」(物事をとにかく合理的に処理)
タイプ4:「個性」(平凡さを嫌い自ら排他的に振舞う)
タイプ5:「知識」(知識のみを追求してしまう)
タイプ6:「安全」(不安から逃れて安全第一を目指す)
タイプ7:「理想」(夢や理想ばかり追い求める)
タイプ8:「強さ」(自己の弱さを隠し強さのみを演ず)
タイプ9:「平和」(混乱や困惑を極端に嫌う)
となっています。

ひねくれてエニアグラムの9つのタイプを解釈すると。

タイプ1:堅苦しく生真面目で面白みの無いヤツ
タイプ2:オセッカイ焼きでうざったいヤツ
タイプ3:自分の成功を目指しひたすら合理的なヤツ
タイプ4:周りに順応することのできない変なヤツ
タイプ5:斜に構えてお利巧ぶった影の薄いヤツ
タイプ6:自分を守ることばかり考えてる保守的なヤツ
タイプ7:何も考えずに行動するパッパラパーなヤツ
タイプ8:気に入らないと癇癪おこす怖いヤツ
タイプ9:何も始めようとしない事なかれ主義なヤツ

このようになりますね。
突然エニアグラムが生き生きとしてきたのは気のせいで
しょうか。「囚われ」ているからこそ、人間って面白い
のかもしれませんよ。それぞれのタイプにとって囚われ
って生きることそのものみたいな…。

運命の輪
posted by ・・・ at 10:43| 大連 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月07日

熊出没多発のナゾ

最近熊が民家に侵入しただの、農作業中のおじいちゃんを
襲っただのというニュースをよく聞く。
なにか熊社会に異変でもあったのだろうか?
ちょっと気になって調べてみたら…

クマ被害防除法

なるサイトを発見!
熊の出没数の増加の背景には、

@熊の生息地に人間が踏み込むため
A人間の食べ物を山で拾い、その味を知ってしまって
B単純に山に食料が足りないため

などといろいろな要素がからんで、どれが本当の理由なのか
確定はできないようだ。今年は台風の被害が例年に比べて
大きかった。その結果山にエサがなくなてしまい(実が熟す
前に風で飛ばされたりして)、餌不足となったためじゃない
かなと私は勝手に想像している。

かつて北海道の大雪山のトレッキングをした時、熊除けの鈴
なるものを買って山に臨んだ。「熊注意」の看板などもあっ
た。運良くその際は出会うことは無かったが、熊の爪あとが
木に残されていたりして冷やりとしたものだ。
怖いものみたさはあれど、遭遇してしまうと命に関わる。

よし、じゃあ今度動物園で熊さんに会ってみよっと!

力


posted by ・・・ at 15:16| 大連 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

読書の秋A - 無料で文献を読み漁る!


日本の無料文献データベース

読書の秋 - 無料で著名な文学作品を読もう…
↑こちらの文学作品に飽きた方々へ。
社会・法学・自然・歴史・通信・農業・医学
取り揃えられたネット文献はまさに知の宝庫。
秋の夜は深まっていくばかり…

法王
posted by ・・・ at 00:14| 大連 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月05日

借金時計A - 日本崩壊カウントダウン!?

日本の借金時計」の類似品がありましたよ。

リアルタイム財政赤字カウンタ

(地方含む)日本全体の長期債務残高総額
どうやらこちらの方が900兆円と多いのですが、、、
地方も含むとこの額になるということでしょうか。

死
posted by ・・・ at 09:13| マイアミ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月03日

エニアグラム(9つの性格)と手相

エニアグラムには「中枢」という考え方がある。
何に重きをおいて生きているかというもので、以下の
3つに分けることができる。そして9つのタイプはそれ
ぞれ3つずつのグループを作って、どれかに属している。

@「本能中枢」(タイプ1・8・9)
その名のとおり、”本能”に最も重きをおくグループ。
彼らはこの中枢を使うことで意識的ではない自然な行動
をとるのを好む。

A「感情中枢」(タイプ2・3・4)
こちらは”感情”を優先して行動を選択するグループ。
主に人間関係に関与しており、他者との交流において
自分と他者との感情の動きに注目し把握したがる。

B「思考中枢」(タイプ5・6・7)
現実や他者と離れた部分で行われる”思考”の世界を
最も好む。全体を俯瞰し、個々の事象を分析すること
で世界を把握する。

これを見ていてふと「手相」の考え方と共通する部分
があることにに気付く。手相ではご存知の通り、掌に
刻まれた線で性格等を占うものである。

この「手相学」において重要となる三大線は言うまでも
ないかもしれないが感情線・知能線・生命線だ。
これらの3つの線のうちどの線の勢いが強いかによって
その人が(エニアグラム的な考え方でいうと)どの中枢
を好んで使うかがわかるのではないだろうか。

最近、エニアグラムも書籍などで巷に広がってきているが
そのお手軽なイメージとは裏腹に、かなり深い秘儀である。
これからもより深い考察・研究を続けたい分野だ。


自分のエニアグラムタイプを知りたい→


運命の輪

posted by ・・・ at 12:45| マイアミ ☀| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月01日

洗脳電波 - TV

お笑いなどのバラエティー番組を見ていてふと思う。

「ここで笑わせたい!」「驚かせたい!」という場面で、

必ず「ヘェー」「オー」「ワハハ」なんて音が聞こえてくる。

あれを良く聞いてみてほしい。

なんだか合成音っぽいんだよ。

そんな合成の「ヘェー」や「オー」、「ワハハ」とともに、

我々もそんな気分にな陥ってしまう…

これってまさしく、洗脳みたいだ。
posted by ・・・ at 19:56| マイアミ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月23日

天動説を信じるコドモ vs 物理を知らないオトナ

小4〜6年生の4割「太陽が地球の周り回っている」

ヤフーに載ったこの記事が物議を醸しているようだ。
確かに高学年の小学生のほとんどがこんな基礎的な問題も
わかっていないというのは少し問題かもしれない。

しかし、そんな小学生ばかりを攻めるわけにはいかない事態
であることを思い知らされた一件が…
この間、何の気なしにふと手にとった本。

立花 隆の「脳を鍛える」

立花氏はここで恐るべき事実を指摘していた。以下同書より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
きみたちの中で、高校で物理をとらなかった人はどれくらい
いますか?(かなりの人が手をあげる)えっ、そんなにいる
の。(中略)そうするとその人たちの物理の基本知識は中学
理科のレベルにとどまっているわけでしょう。その人たちは
物理の基礎中の基礎である、ニュートンの運動の三法則も知
らないわけだし、運動、加速度、質量、熱、波、素粒子とい
ったこの世界のあり方の根本にかかわる最も基本的な概念す
ら正しく理解していないわけです。
そういう人ははっきりいって、大学でものを学ぶ資格のない
人です。入れなかったんです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガーン。物理なんて高校でとってなかった…
以下、立花氏は現在の高校生、大学生の学力の低下を嘆く話
を続ける。高校の物理・化学などの学習内容にしても19世
紀までに発見された部分がほとんどで、20世紀になって発見された、本当に大切な部分はほんのさわり程度しが紹介さ
れていないというのだ。現実的には20世紀に発見されたも
のの方が圧倒的に重要らしい。

というわけで妙にあせってしまい、
「忘れてしまった高校の物理を復習する本」

を購入して勉強中。高校当時は嫌々やっていた勉強も、自分の意思で興味をもってやればなかなか面白い。テストで何点
とらないと留年、なーんて規制もないために気楽に取り掛か
れる。

しかし物理なんてのを勉強するとホントに世の中の不思議を
ひしひしと感じる。引力だの電磁力だのエネルギーだの。
日常じゃ全く持って気にすることもない現象が、数式で簡単
に説明ついちゃうんだから。そしてそれは机上の空論などで
は決してなく、ちゃんと現代科学の礎として我々の周りのい
たるところで大活躍している。飛行機・PC・クレジットカ
ード・電子レンジ・クーラー・電話・車・電灯。何から何ま
で。

ちょっと、これって魔法みたいだ!
一部の人間だけがそのシクミを理解して操作している。
「数式」という特殊言語を駆使して、日々新たな発明をして
いるんだ。そしてその恩恵を人々がわかちあう。
地球上で人間だけが使いこなせるこの「魔法」の力。勉強し
ないにはあまりにももったいない。確かに「ゆとり教育」な
んて言ってないで、こどもたちにはきちっと教育を。
そしてそんな教育要綱を作る大人たちも、子供の教育者たる
親達も基礎科学を学んでその大切さを知ろう。

塔
posted by ・・・ at 15:15| マイアミ ☀| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月22日

「幻日」…スゲェ

極地のダイヤモンドダストが原因で見られるという3つの
太陽。素晴らしい…
他にもオーロラや日食、円虹のように、なかなか見ること
のできない自然現象は憧れです。

「幻日」 3つの太陽、南極海に沈む

posted by ・・・ at 17:25| マイアミ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月12日

オトノチカラ

言葉が持つ響きにはそれぞれ固有のチカラがある。
以前、名前に使える漢字が増えるということで、「人の命
名」について言及
したことがある。主に言葉の「意味」に
フォーカスした意見だった。今回はそのコトバが持つ
「ヒビキ」を主眼を置いてみた。

音相システム研究所

まずはこのサイトにアクセスしてみてほしい。
ONSONIC」の体験版とあるが、この小窓に何か好きな言葉
をいれて「解析」をクリックしてみよう。なんと、自動的
にそのコトバが持つ特性が解析されて結果が表示されるでは
ないか!まるでドラゴンボールのスカウターである。
ごちゃごちゃ説明するよりも、百聞は一見に如かずで実際に
試していただくのが一番はやいだろう(無料)。

例えば、「ミクラ」を解析してみた。。。
すると結果は、、、
軽快感(54.5P)
鋭さ(50P)
若さ(50P)
庶民的度合い(50P)
特殊性(42.8P)
以下続く・・・
といった感じである。
また、コンセプトバリューということで、どのジェネレー
ションに対するアピール度が高いかも表示される。

こんなものははじめてみるぞ、オモシロイ!
ついついハマってしまい、調子に乗っていろいろと試して
みるとあることに気づく。このソフトは純粋に音のヒビキ
のみをもって解析結果が計算されているのだ。
そのためか、本来コトバが持っている意味と結果がくい違う
こともあるのである。

「じごく」で調べてみたところ、
非活性的・静的(105P)
充実感・高級感(100P)
信頼感・安定感(95.4P)
明白さ(83.3P)
以下続く・・・

なんだか地獄のイメージとは遠いような。

しかし、英語(HELL→ヘル)で調べてみたところ。。。
充実感・高級感(75P)
非活性的・静的(60P)
信頼感・安定感(54.5P)
鋭さ・強さ(25P)
以下つづく…
と順序は違えど上位三つの性質が合致した!

ジゴクは安定しており充実しているのか?
意外と高級感ただよう静かな地なのか!?

英語と日本語以外、また別の意味の言葉では調べていない
ので偶然の一致かもしれないが、なかなか興味深い結果だ。
みなさんもいろいろ試してみてはいかがだろう。

また、よりプロフェッショナルに深いデータ解析が必要
な方は同研究所に依頼してみればいいかも。企業相手に
商品のネーミングを考えた事例も多数あるとのことだ。

法王

posted by ・・・ at 18:57| 瀋陽 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月10日

日本の借金時計

その名のとおり、日本の現在の借金状態をリアルタイムで
表してます。

日本の借金時計

ものすごい勢いで増加しており、なんだか現実感がわき
ません。700兆円はもう目前。
この時計を見ていると日本の状態がいかにやばいのか、
なんとなく想像できます。ただただ平和に暮らしている
だけでは決して見えてはこないもの。
失業率の増加や年金の問題など、ニュースでなんと
なく形にならない不安は感じているんですが。
借金がこのまま増え続けた場合、想定されることのひとつ
に「ハイパーインフレ」というものがあるそうです。
この時、外貨や金など「日本円」以外の手段で財産を
保持していなければ、手持ちの資産価値が何分の一にも
目減りしてしまうという…。トルコを旅していた時、その
恐ろしさはヒシヒシと感じました。
昨日450000リラ=1ドルで交換できてたのに、次の日には
470000リラ=1ドルにのレートに上昇。だから現地通貨に
換える時は極力、少しずつするようにしていました。

イラク戦争のあおりを受けて、ガソリンの値段もじりじり
上がってきてますしね。私は財産と呼べる財産を持っている
わけではないですが(笑)、資産家の方は自衛策を練って
おいた方がいいかもしれませんね。

関連記事
借金時計A - 日本崩壊カウントダウン!?
借金まみれの日本 - いったい誰のせい?

塔
posted by ・・・ at 11:04| 瀋陽 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月09日

チャンバラな猛者ども

チャンバラ…なんとノスタルジーをソソラれるこの響き。
こどもの頃、木の棒を振り回しながら近所のガキどうしで
遊んでたっけ。
そんなコドモゴコロに戻れる予感を感じさせる記事を発見。
なんとその名も「スポーツチャンバラ」。
そういえばたまにTVでCMされているのを見かける。
早速検索かけてみたところ、国際スポーツチャンバラ協会
のHPにたどりつく。

これ、正直、オモロソウ。
ルールは単純明快。好きな武器を使って相手と打ち合う。
体のどこでも当てれば勝ちなんだって。(本物の刃物を
想定してるんだろうね。)
またすごいのが武器の種類。

短刀・小太刀・長剣・両手長剣・二刀流・棒・槍・ナギナタ

これらから自由に選ぶことができる。武器は安全のために
エアスポンジのようなものを使うため、子供や女性も安心
して暴れまわれるとか。
基本的には同じ武器同士で闘うらしいが、異種武器戦や
なんと大勢で切りあう合戦なるものもあるらしい。
世界選手権も開かれており、中学生が世界大会優勝した
こともあるとかでコドモも大活躍だ。
流派とか堅苦しいものもなくほんとに自由気ままにストレス
発散ができるみたいで私の中でも注目度急上昇なのである。

最後にチャンバラブロガーの江崎氏のサイト
リンクを張っておくのでそのナマの声を聞いてみて欲しい。

力

posted by ・・・ at 10:01| 瀋陽 ☔| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月02日

迷惑電話の相手特定法

こんなサイトを発見!探偵事務所が運営しているサイト。
携帯電話番号検索サイト

「NTT電話帳の無料電話番号検索」というサービスがあり、
無言電話などの迷惑電話で困っている方を対象に、NTT電話
帳に掲載している固定電話番号を無料で検索するとのこと。
携帯番号の相手特定は有料らしいけど…
無料・有料サービスともに匿名申し込み可能。

「××県××市××町×丁目×番地にお住まいの○○さん
ですね。迷惑電話が続くようでしたら警察に通知します。」

電話内容も録音しておき、その旨も伝えればさすがに犯人は
手も足もでないかも。

死
posted by ・・・ at 00:36| ブリスベン ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月30日

エニアグラム - 9つの性格

イスラムの神秘主義、スーフィズムに伝わる教え。
人間は次の9つの性格に分類でき、それぞれに乗り越える
べき試練があるという。

タイプ1:理想が高く完全を求める人
タイプ2:愛情深く人のために尽くす人
タイプ3:成功を求め目標を達成する人
タイプ4:違いを求め個性的であろうとする人
タイプ5:人から離れて観察するひと
タイプ6:安全を求め注意深く慎重な人
タイプ7:楽しみを求め冒険する人
タイプ8:挑戦的で自分の力で突き進む人
タイプ9:平和を愛し平穏な生活を好む人

自分がどのパターンであり、どういった性格傾向がある
のかを診断できるサイトがありました。それぞれの性格が
陥りやすい「囚われ」についての解説もあり。

エニアグラムアソシエイツ:性格チェックリスト

正義
posted by ・・・ at 17:41| ブリスベン ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月24日

アルゼンチンの秘儀

Boleadoras(ボレアドーラス)

南米アルゼンチンの闘技から発祥したパフォーマンス。
ロープの先に堅い重りの付いたボーラスを振り回し、
重りを床にたたきつけて打鳴らしながら、みごとな身の
こなしとステップで巧みに体をかわして踊る。
ラテンの熱く力強いビートを感じさせる、見た目以上に
たいへん危険な演技。

大道芸のサルティンバンコ等でプレイされてるらしい。
ポイプレーヤーとしてはかなり気になるダンスです。

戦車
posted by ・・・ at 18:13| ブリスベン | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月23日

五行説と惑星の並びの関係?

今朝、半寝起きの状態でふと思いついた。
太陽系の惑星を内側から言うと、
水星→金星→地球→火星→木星
地球を土球と言い換えると見事に、

水→金→土→火→木

となり、中国の陰陽五行説の五行の生成の並びの逆順序
となる。じゃ、土星や天王星、海王星に冥王星はどうなる…
とひとり突っ込みがはじまる。
で、早速ネットで調べてみたところ、やはり!
関連があったみたい。↓

http://homepage3.nifty.com/silver-moon/plane2.htm

ただこのサイトを見る限り、地球→土と解釈するといった
記述はない。

辰星(しんせい):水星
太白(たいはく):金星
螢惑(けいこく):火星
歳星(さいせい):木星
鎮星(ちんせい):土星

古代からの惑星の呼び名(左)がそれぞれ五行説にちなんで
右の現代のものにつけ変えられたらしい。
しかし並びが微妙に違いますな。
う〜む、あまり関係なかったのか…
ここまで調べたのに、、、なんだか悔しい。

法王
posted by ・・・ at 17:10| ブリスベン | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月22日

ブロガー宣言

アクセス解析を見て我思うことあり

検索ワードで訪問者の方々を想像し
アクセス数は日々記事創作の励みや

ブログを完成させるために勉強するは向上心
ブロガーはブログとともに日々これ成長なり



Mikura
posted by ・・・ at 19:51| ブリスベン | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

